育休パパの楽に生きようぜ

育休パパの新潟魅力発見紀行

1年間育休を取得した新米パパが発信する、育児に奮闘する生き様と新潟の魅力

お手軽!近場のコンビニで買えて食べ応えがあるダイエット食5選

f:id:dietpapa:20180716111602j:plain

 

こんにちは。育休パパです。

今日はダイエットに関する記事を書いてみます。

 

とはいえダイエット関連と幅広く書いてしまうと、他にもっと良記事が転がっていますので、今日はコンビニでお手軽に買えて食べ応えのあるダイエット食!というテーマに絞ってまとめてみました。

 

今日は僕たちお留守番だね

いや、私興味あるわ。ダイエット

・・・あなた何歳?

 

 

 ダイエットの基本

誰もがご存知だと思いますが、ダイエットの基本としては以下1点につきます。

摂取カロリー<消費カロリー

これを維持できれば痩せていきます(それができれば苦労しない笑)。

 今日の内容は摂取カロリーを抑えるという点に重きを置きます。

 

摂取カロリーを抑える、というと多くの人は「食べる量を減らそう」と考えがちですが、食事量を減らして摂取カロリーを抑えるだけののダイエットは、食事の満足感が得られずに気を抜くと暴飲暴食に走りやすくなります

 

しかも、しっかり食べないと低血糖状態になり、頭がぼーっとして冷や汗が出て震えが止まらなくなる=日々の業務効率が落ちる、なんて人も(例:ダイエットパパ)。

 

大事なことは、低カロリーかつ食べてて満足感のある食事です。

しかし、時間に追われている日本人ですから、

  • 料理をする時間がない、、、
  • 健康食品で代替するにはお金がかかる、、、
  • バランスのいい食事を考えるとか面倒、、、

等々、食事についてゆっくり時間をとれない方が多いのではないでしょうか。

そこで、わたくしダイエットパパが実際に食べてみて、これは!と思ったコンビニで買えて食べ応えのあるダイエット食を書いていきますね。

 

1 サラダチキン

f:id:dietpapa:20180718212833j:plain

※画像出典:セブン‐イレブン~近くて便利~

 

王道。最近なにかと話題です。

鶏むね肉を蒸し、味付けしたものをサラダチキンといいます。 

プレーン、ハーブ、ゆずなど、色んな味があるので飽きずに続けられます。

ただし1つ200円前後で、すこーしばかり値段が張ります。

サラダチキンのいいところは

  • 低カロリー
  • 高たんぱく(筋肉量が)
  • 手軽に食べられる
  • 食べ応えがある

サラダチキンは100g100キロカロリー前後と非常に低カロリー(おにぎり1個160キロカロリーくらい)なため、簡単に総摂取カロリーを減らせます。

また、タンパク質が多く含まれているのも良いところです。タンパク質が不足すると筋肉量が減り代謝が悪くなるため、結果として痩せにくい体になってしまいます。

 

サラダチキンは低カロリー高たんぱくの魔法の食材です。

 

2 レタスサンド

f:id:dietpapa:20180718213112p:plain

※画像出典:ファミリーマート公式ウェブサイト

 

ダイエット中のOLがよくサンドイッチを食べてる後継を目にしませんか?

 

「パンは炭水化物だから太る」というイメージがありますが、食物繊維が入ったレタスサンドイッチなら低カロリーで満足感が得られます

1袋約210キロカロリー前後

 

たっぷり入ったレタスにハムやチーズがトッピングされているので、具材や栄養的にも優れています

ただ、少しボリュームが足りないかもです。が、低カロリーなのでもう1品足しても問題ないかと思われます。 

 

ボリュームが足りないのはパパがデブのせいでは? 

・・・・・・・・・・・・・・

3 そば

f:id:dietpapa:20180718213245p:plain

 ※画像出典:ローソン

 

そばも炭水化物だからダイエットに良くない、なんて印象をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

基本はそうなのですが、そばは例外です。
写真のそばは、1つあたり約300キロカロリーです。

 

そばがダイエットに良い理由とは?

GI値とは

食後の血糖値の上昇度合いを示す指標。

血液中に糖が入るとインスリンが分泌される。血糖値が急上昇した場合、インスリンが通常より多く分泌されるが、インスリンは脂肪合成を高め脂肪分解を抑制する作用を持っているため、脂肪が蓄積されやすくなる=太りやすい=GI値が高い食品ほど脂肪になりやすい

 

つまり、脂肪を減らす栄養素を含み、かつ食後に血糖値が急上昇しないため脂肪がつきにくいということですね。

 

4 ごろごろ野菜の豚汁

f:id:dietpapa:20180718214127p:plain

※画像出典:ローソン

 

にんじん、ごぼう、たまねぎ、大根などなど、栄養素に優れた食材をふんだんに入れて、コクのある合わせ味噌でとじた1品。野菜が大きめのカットになっているので食べ応えがあるにも関わらず、なんと1個あたり約120キロカロリーと低カロリー。

また、味噌ベースなところもポイントです。

味噌は健康のみならず、美容にもいいんですよ!

miso.or.jp

詳しくはこちらの「味噌公式サイト」をご覧ください。

昔の人は毎日味噌汁を飲んでたと言いますが、ちゃんとした理由があったんですねえ。 

 

5 寒天ゼリー

f:id:dietpapa:20180718215901j:plain

※画像出典:セブン‐イレブン~近くて便利~

 

ダイエッターには最高のおやつになりそうな、寒天ゼリ―です。

驚異のカロリー0!1パック100円です。

ですが、よく見ると少量の炭水化物が。

法律上は100gあたり5キロカロリー未満であれば0と表示してもよいので、0キロカロリーとなっているわけですね。

 

ほのかに甘く味付けされていますが、脂肪に変わってしまう糖質はほとんど含まれていませんので、理論上はいくら食べても太らないということになります。

しかし、もちろんこれを主食とするのは絶対にNG。続きませんよー。

 

小腹がすいて何かつまもう、という時に食べる、って使い方がベストですかね。

寒天ゼリーがダイエットに良い1番の理由は、食物繊維が豊富に含まれていること。食物繊維は体に吸収されないため脂肪にならず、かつ便秘解消効果も期待できます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ただ低カロリーな食品ならたくさんありますよね。サラダとか、スムージーとか。

でもたくさん食わなきゃ動けません。食べる量をがっつり減らして痩せる、なんてことができる人ならハナっからダイエットのことで悩むなんてことありませんよね。

 

ということで、今回は男目線から、食べ応えがあって低カロリー、かつ料理せずにすぐ食べられるコンビニ食ということで、いくつかピックアップしました。

 

ごはんを毎日コンビニで買う、という人は少なくないでしょう。

1日200キロカロリーの摂取<消費を1年続ければ約10キロの減量です。3食のうち1食でも、こうしたダイエット食に置き換えることでチリも積もれば山となりますよー。

 

日々仕事に追われなかなか時間の取れない現代人ダイエッターの参考になれば幸いです。

 

今日はここまで。また次回。