育休パパの楽に生きようぜ

育休パパの新潟魅力発見紀行

1年間育休を取得した新米パパが発信する、育児に奮闘する生き様と新潟の魅力

【自己】あえて太りました。読者に寄り添うブログのために【紹介】

初めまして。読者の皆さま。
育休パパです。

ようこそお越しくださいました。ゆっくりしていってくださいね。
まずは自己紹介をします。

育休パパ、今年で29歳になります。
1歳児の女の子を持つ、1児のパパです。

賃貸のアパートで普通に妻と子どもと3人で暮らしています。

産まれも育ちも新潟県で、今後もおそらく新潟県から出ることはないでしょう。
株や仮想通貨投資にも少しばかり手を出しています。


ひとつ普通ではないことを挙げるとすれば、、、

このブログのためにあえて太ったこと!笑

f:id:dietpapa:20180707225552j:plain
今年の3月頭の数字。63.8kg

ちょうどそのころ、「子育てブログをしよう!」とふと思いつきました。

ですが、男の子育てブログなんて腐るほどあります。
今時、夫婦そろって子育てするのは珍しいことじゃなくなってきましたからね。

ならば、日ごろ興味を持っている、男の美容関係・健康食品などなどを
取り扱いつつ、子育てブログをしようと考え至りました。

うーん、まだインパクトが弱い、、、

ならば!
あえて太ったうえで、健康食品などに頼りながらがんばって痩せた軌跡を記しつつ、子育てをするブログにしよう!

そう考え至りました。

そして約3カ月がんばった(?)結果がこちら

f:id:dietpapa:20180707225547j:plain
今日の数字。75.3kg!

太りました(笑)
自分でも驚きです。過去に太ってた時期はあるのですが、過去最高の数字。

BMI(※)に至っては、身長165cmなので

BMIとは
BMI(ボディー・マス・インデックス)は、体重と身長の関係から人の肥満度を示す体格指数
BMI=体重kg÷(身長m×身長m)で表す。
肥満度が高くなると、生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症)の確率が高くなります。

63.8÷(1.65×1.65)=23.4

75.3÷(1.65×1.65)=27.6!

f:id:dietpapa:20180707221110p:plain
日本肥満学会の判定基準によると、こんな感じです。

つまり私の場合、標準体重→肥満(1度)となったわけですね。

もっと思いっきり太ればいいじゃないか!と言われそうですが
これ以上太ると日常生活に多大なる影響が出そうなのでやめました。(笑)


太ってみてわかったのですが、動くのが億劫になりますね。
3階にあがるだけでもエレベーター使っちゃいますし
10分歩くのもつらい。(主に下半身が痛い)

そして汗をかきまくるからこの時期は周囲の目が痛い。
そして多分汗臭い←ゴメンナサイ


痩せたいなら走ればいいじゃん!
食事制限すればいいじゃん!

そんな声が聞こえてきそうですが、無理です


体が重いから動きたくない、、、
そして胃袋が大きくなってるからお腹がすいて食事制限できない、、、
付き合いの飲み会が多くて辛い←男は特に多い

甘えと言われればそれまでですが、太ってる人の実情はこんな感じです。

と、いうことで
あえて太った私が、同じ悩みを抱える読者の皆さんと一緒になって
痩せていくまでの軌跡をここに記していきます。

「読者の皆さんと一緒になって」というのは
基本私が「これはいい!」と思ったものを使ってみての感想を記しますが
読者の皆さんから「これを使ってみてほしい」「こんなダイエット方法を試してほしい」
という意見があれば、私自らが試してみます。

読者の皆さんと一緒に育てるブログを目指しているというのはそういう意味です。

一緒にその軌跡を目撃者となりましょう!

→にあるサイドバーの「読者になる」ボタンを押してくれたら喜びます。



今日はここまで。また次回!